遠隔作業支援システム > コラム > スマートグラスで新しい生活様式に!気になる疑問を解決

メディア

スマートグラスで新しい生活様式に!気になる疑問を解決

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートグラスで新しい生活様式に!気になる疑問を解決

サイバー・セキュリティ・ソリューション(CSS)部
マーケティングマネージャー 神沼 直人

 


こんにちは。 サイバー・セキュリティ・ソリューション部マーケティングマネージャーの神沼です。 本コラムでは弊社エバンジェリストにより、主に技術的な視点での話題を中心に提供させていただいております。今回はちょっと趣向を変えて、営業の現場からの話題を書かせていただきます。先日、政府の専門家会議から「新しい生活様式」の実践例が提言されました。感染症対策や日常生活における様々な生活様式が例示されていますが、新しい働き方のスタイルについても言及されています。

外部リンク:厚生労働省HP

弊社でも web 会議システムやコミュニケーションツール、テレワークの際のセキュリティを確保するソリューションを提案しておりますが、なかでも最近引き合いが増えているスマートグラスソリューション「 IDEye 」が本日のテーマです。

◇ 「IDEye(アイディアイ)」とは?

一言で言うと、スマートグラスを使った web 会議システムです。

「IDEye(アイディアイ)」とは?



スマートグラスのカメラで撮った映像を、遠く離れた場所で PC 上で見ることができるアプリケーションです。インターネットに接続されていれば映像と音声をリアルタイムに共有できますので、現場作業の支援やチェック、検査など、使い方は様々。

詳細についてはぜひこちらをご覧ください。

また、過去にエバンジェリスト藤原より IDEye に関するコラムも投稿させていただきましたので、よろしければこちらもご一読ください。

「RealWear HMT-1」スマートグラスレビュー(1)!便利な特徴について解説

「RealWear HMT-1」スマートグラスレビュー(2)!使用可能なソフトウェア6選



◇ いろいろ知りたい!IDEye

日頃お寄せいただくお客様からのお問い合わせの中から、よくあるご質問についてご案内したいと思います。

Q どんな業種で使われているの?

A 建設業(工務店や土木業者など)、製造業のお客様を中心にお使いいただいています。
IDEye が対応しているスマートグラスのひとつ、 RealWear 社 HMT-1 や HMT-1Z1 といった機種は防塵・防水性能 IP66 を誇り、音声コントロールで完全ハンズフリーで使えるなど、屋外の現場での使用に対応しています。そのため、建設業や製造業、インフラのメンテナンスなど「タフな現場」を主戦場にする方々からのお引き合いが非常に多くなっています。

どんな業種で使われているの?


Q パソコンにアプリのインストールは必要?

A パソコンにはアプリインストールは不要です。
IDEye はクラウドサービスのため、ブラウザ( Google Chrome )でログインして利用します。そのため、インターネットに接続された PC があればどなたでも使うことができます。(ただし、PC スペックや NW 要件に一定の条件があります。詳細はお問い合わせください。)

Q 音の大きな環境でも使えるの?

A 95dBの産業ノイズ内でも正確な音声認識をします。
また、風が強い現場での使用にはオプションのウィンドノイズフィルターの使用をお勧めしています。

音の大きな環境でも使えるの?


Q 山間部でも使える?

A 4G/LTE回線の電波圏内であれば使えます。
通信環境が悪い場所でも、Wi-Fiの中継アンテナなどをご用意いただくことで使うことができます。

山間部でも使える?


Q 映像はどの程度鮮明に見える?

A カメラ性能として静止画1,600万画素、ビデオで最大1080p @30fpsの性能となります。
実際の通信でどの程度の鮮明度で見えるのかは、ぜひ無料トライアルでお試しください。(無料トライアルはこちらよりお申し込みください)

このほかにも様々なお問い合わせをいただいております。ご不明な点がある方や試しに現場で使ってみたい方など、当サイトからどうぞお気軽にお問い合わせください。

それでは、次回もお楽しみに。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加